キャンプをはじめよう!(初心者編)

キャンプ初心者の僕がキャンプ沼にはまっていく軌跡を綴ったブログです。訪れたキャンプ場、行ってみたいキャンプ場、キャンプギアについて紹介していきます。

浩庵キャンプ場

12/17から18にかけて浩庵キャンプ場へソロキャンプに行きました。浩庵キャンプ場はゆるキャン△に登場した場所でもあるため、かなりの混雑で場所取りが大変で且つ予約ができない、という事で、ドキドキしながら向かいました。

浩庵キャンプ場

kouan-motosuko.com

キャンプ場到着まで

今回も中央高速で山梨へ。朝7時くらいに高井戸インターから乗ると、下りはスイスイ上りは渋滞でした。雨の高速だったので、注意して走行していたのですが、目の前にトラックが突然車線変更をしてきて、慌ててブレーキを掛けたらレヴォーグがお尻を振って蛇行…。冷静になろうと談合坂SAで休憩&朝食をとることに。

談合坂SA

ドキドキ感からか、がっつりラーメンや丼物を食べる気にはならず、リトルマーメードで半熟卵のカレーパンと、談合坂あんぱんを購入しました。

f:id:gogocamp:20181218233013j:plain

談の焼き印が押してあります。これ、どっかで見たような…。Google先生に聞いてみたら同じようなのがわんさか出てきました。焼き印だけ変えているのかな?

東松山あんぱん - Google 検索

f:id:gogocamp:20181218233451j:plain

ホイップマーガリンが入っています。

パンはこちらの方がおいしいですが、300円するので、Pascoの方がお得感。

たっぷりホイップあんぱん | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社

 

薪の購入 -渡辺製材所-

雨も止み、落ち着きを取り戻して運転を再開。無事河口湖インターでおりました。

前回、ふもとっぱらで薪を購入したところ、湿った家具製作の過程で出た端材のようなものしか売られていなかったので、キャンプ場に行く前に薪を調達しようと渡辺製材所に立ち寄って、大きな薪の束と小さな薪の束を2つずつ購入しました。良質の薪がとても安く手に入るし、営業時間も8時からなのでキャンプ前に寄りやすいのも嬉しいです。今後河口湖方面に行く際には必ず立ち寄るようにします。

www.google.co.jp

 

f:id:gogocamp:20181218234319j:plain

大きな薪は300円、小さな薪は200円。来週のキャンプに備えて4束購入。合計で1,000円。

食材の調達

薪を購入して、いざキャンプ場へ、と運転しながらキャンプ飯の手順を反復していると、お米を持ってき忘れていることに気づきました。コンビニや道の駅でお米はあまりないので、8時台でやっているスーパーがあれば、、、と富士パノラマラインを走行していると、パワーマーケットTACというスーパーを発見。お米を入手。他にもキャンプやBBQで使えそうな食材や使い捨て食器がたくさん売っていました。

f:id:gogocamp:20181218235550j:plain

無洗米2kgを購入。

www.google.co.jp

浩庵キャンプ場 概要

そこから約15km程快走し、無事本日の目的地、浩庵キャンプ場に到着。

洪庵セントラルロッジ

セントラルロッジ。この棟にあるお風呂は500円で利用できます。

セントラルロッジ

まずはセントラルロッジでチェックイン。

お食事や宿泊もここでできるみたいです。

ゆるキャン△グッズがいっぱい売っていました。

ゆるキャン△の看板?

ゆるキャン△コラボアイテム?

軽食やお菓子も売ってます。レンタル品は見当たりませんでした。

食料品の販売コーナー

外にはちゃんとした薪も売っていました。

ふもとっぱらの端材とは違うちゃんとした薪。

 

キャンプ場

チェックインを済まし、いざキャンプ場へ。

セントラルロッジの少し先にチェーンをかけられた下り坂があるので、自分でチェーンを外して入場します。20時に施錠されてチェーンが外れなくなるそうです。

キャンプ場へのゲート

初回利用だったので、サイトの説明を受けました。

湖畔サイト林間サイトがあります。湖畔サイトは夏の増水の際にできた湖岸付近の急な段差があるので、車の乗り入れの際は結構手前に車を止めないと普通車は危ないとのこと。また、傾斜が結構あるともおっしゃっていました。

傾斜地での設営は未経験だったので試してみようと思ったのですが、水場やトイレが遠い事がネックだったのと、林間サイトの中でも素晴らしい眺望の場所を確保できたので、結局林間サイトに設営しました。

場内マップ。シャワーは工事中ですが、声をかければ利用できるとのこと。自販機は別の場所に移動中。

チェックアウトがAM10:00と早めです。

林間サイト

林間サイト突き当りは一段下がっていて、木もなく開けているので、この時期は日当たりもよく快適そうでした。ただ、写真手前から奥に若干下り傾斜がついているのと、幅が4mくらいしかないので、初心者的にはテントが張り辛そうなので、今回は上の段を利用することにしました。

林間サイト本栖湖方面突き当り。

直前まで雨が降っていたので、地面は湿っていてぬかるんでいる場所も。

比較的乾いていて本栖湖側に開けた場所を見つけたので、設営準備。

ヘリに立たないともう一段あるのが分かりません。

サーカスTCの両面開いて後ろから。

今日はここからずっと富士山を眺めます。

最高のロケーションをゲット!

正午くらいで、外気温12度。暖かいです。

日当たりがいいので幕内の方が気温が低い…。

幕内は8度。

石油ストーブを使用するのでCOチェッカーを買ってきました。

COチェッカー

アルパカストーブ

お鍋料理や湯沸かしにも重宝します。初回利用で給油口のキャップの溶接部分が外れるアクシデントに見舞われましたが、何とか修理して今回も連れてこられました。

f:id:gogocamp:20181219011247j:plain

ベージュに塗り直して、ステッカーを貼りました。

設営が完了したので、サイト内を見て回ります。

水回り設備

炊事場

お湯はでませんが綺麗です。

f:id:gogocamp:20181219012228j:plain

夜は近づくとセンサーで蛍光灯が全て一気に点きます。

f:id:gogocamp:20181219012343j:plain

冬季は凍結防止のため、水出しっぱなしです。
シャワー

f:id:gogocamp:20181219012422j:plain

工事中でしたが、新品です。脱衣スペースが手前にあって、ユニットシャワーがその奥にあります。全部で6部屋。
トイレ

綺麗です。夜行ったら暖かかったです。

f:id:gogocamp:20181219012556j:plain

洋式2の和式2だったかな。

湖畔サイト

林間サイト脇の道を車でそのまま下って行くと湖畔サイトに出られます。

炊事場やトイレから200m位だったと思います。

氷点下の夜にこの坂を上ってトイレに行くのは結構辛いかなぁ。

f:id:gogocamp:20181219013359j:plain

林間サイトから脇道を更に下っていきます。

でも、やはり湖畔は更に絶景でした。

トイレが近くなるこの時期でなければ、ぜひ湖畔サイトを利用したいです。

夏は遮蔽物が無いので、紫外線対策やら暑さ対策やら他のケアが必要になりそう。

f:id:gogocamp:20181219014026j:plain

遮るものが何もない。本栖湖ごしの富士山。絶景です。

f:id:gogocamp:20181219014117j:plain

本栖湖の透明度もすごい!

振り返ると林間サイト。

僕のサーカスTCはこの位置。

f:id:gogocamp:20181219014408j:plain

平日冬は湖畔サイトも空いていて快適そうでした。

テント5張りとキャンピングカー1台くらいだったと思います。

散策してお腹がすいてきたので、お昼ご飯を簡単に済ませることにします。

キャンプご飯

昼食

今回はゆるキャン△でも登場した、肉まんのホットサンド焼きを試してみました。

セブンイレブンで買った普通の肉まんと、ゴマあんまん。

いい感じに冷え冷えです。

f:id:gogocamp:20181219014845j:plain

使うのはこの4つ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

笑's アウトドアグリル 笑's コンパクト焚き火グリル B-6君 SHO-00...
価格:5076円(税込、送料別) (2018/12/19時点)

あとは肉まん・あんまんとバターです。

 

B-6君は卓上での炭火調理に重宝しています。

chumsのサンドイッチクッカーとサイズ感がぴったり合うのと、五徳をセットしてちびパンにもぴったり利用することができます。

 

まずはバターをクッカー両面に塗りたくります。

f:id:gogocamp:20181219015640j:plain

次に肉まんをセットして、プレス!

f:id:gogocamp:20181219015919j:plain

このクッカーだと焼き上がり時に半分に割れるので、センターにセットします。

そして、B-6君に乗せます。

富士山眺めながら焦げないように気を付けます。

f:id:gogocamp:20181219020016j:plain

サイズ感ぴったり。

こんな感じに二つに割れていました。

f:id:gogocamp:20181219020253j:plain

確認した時にズレたので、左はさらに割れてます。

f:id:gogocamp:20181219020332j:plain

外がサクサク中はジューシーな肉まん。

f:id:gogocamp:20181219020410j:plain

ゴマあんまんも最高!

簡単で美味しい、まさにソロキャンプ向けのお昼ご飯でした。

夕飯

  • ステーキ
  • 玉ねぎ丸焼き
  • マイタケソテー
  • ぽんカス丼

長くなってしまったので、写真だけ。

f:id:gogocamp:20181219020634j:plain

300gのステーキ肉を購入しました。

f:id:gogocamp:20181219020709j:plain

ミニパンでは100gくらいしか焼けないので、もったいないけど3カットに分けて焼きました。

f:id:gogocamp:20181219020824j:plain

玉ねぎのお尻を切って、頭に十字の切込みを入れて塩降ってホイルに包みます。そのまま焚火にドボン。1時間待ちます。

f:id:gogocamp:20181219020933j:plain

メスティンで炊いたご飯に天かす、サクラエビ、乾燥ネギを振りかけて、最後にポン酢を垂らして出来上が。さくさくさっぱり食べられます。ステーキも和風ソースなら合うかなと…。

キャンプ一人飯に色々作ると、1品毎の量が多くなりすぎてしまい、結局食べきれないことが分かりました。そもそもご飯一合丸まるなんて食べれないのに…。次回から、ソロキャンプの際にはもっと簡単な一品とかにしようかなぁ。

朝食

前日食べ過ぎたので、軽めに。

  • 卵ホットサンド
  • ウィンナー
  • インスタントスープ
  • 野菜なし

f:id:gogocamp:20181219021350j:plain

ゆで卵をマッシュしてマヨネーズと塩と胡椒を混ぜ、パンに載せます。

f:id:gogocamp:20181219021428j:plain

ホットサンドにしたら、ボソボソしてあまりおいしく無かったー。そのまま食べる方がいいのかな。それともおいしくするコツがあるのかな?

f:id:gogocamp:20181219021521j:plain

炭熾すのが面倒なので、直火しました。ミニパンの裏が煤だらけに。

帰路

朝、10時チェックアウトなので、8時くらいから慌ただしく撤収作業に。

追加で1,300円支払えばPM5:00までいられるとのことだったので、支払ってしまえばよかったと後悔。

帰りはキャンプ場から16kmの温泉、ゆらりに寄って2時間近く湯舟につかりました。

大半はハーブ湯。温泉の温度が多分37,8度くらいしかないので、長湯できます。ハーブの香りでリラックスしてきました。

www.fuji-yurari.jp

 

その後、隣接する道の駅 鳴沢でお昼を食べました。

f:id:gogocamp:20181219022037j:plain

そばと混ぜご飯のセットで600円。そばを食べて、残ったおつゆにご飯を浸けて食べると美味しいです。

 

以上、と思ったら肝心の富士山の写真を貼り付け忘れました…。

本栖湖ごしの富士山

夕日の赤富士。

f:id:gogocamp:20181219022334j:plain

雪が積もっているので桜富士でした。

朝7:30頃の日の出。

太陽が顔を出すと、湖面に太陽の道がみるみる伸びてくるのが圧巻です。

f:id:gogocamp:20181219022415j:plain

2月くらいにダイヤモンド富士になるのかしら??

林間サイトのヘリは松林なので、富士山と日の出と松の木が壮大な日本画のように素晴らしい景色でした。また来週も行きたくなるような素敵なキャンプ場でした。

タイムラプスで色々撮ったのですが、動画サイズを小さくできずに一緒に掲載することができませんでした。うまくできたら追って追記するかもしれません。

長文になってしまいましたが、以上で浩庵キャンプ場ソロキャンプ報告を終了します。