冬キャンプに行った際に、一番の苦行は洗い物ではないでしょうか。
ソロキャンプではフリーサイトを求めてしまうので、そうなるとどうしても高規格キャンプ場は外れてしまい、炊事場は基本冷水しか出ません。
そんな苦行を結構な割合で和らげてくれるのが炊事用のゴム手袋です。
僕が愛用しているのはこちらです。
通常のゴム手袋と違って腕カバーがついてます。
腕への水撥ねを全く気にすることなく洗い物ができるところがとても素敵です。
寒い中、袖を捲くる必要がありません。
なんと、花柄の装飾まで付いてます。
一気にトイレ掃除感が出ます。
収納もクルクルっと巻いてしまえば全く嵩張らないので、携帯性も高いです。
直近5回のキャンプで使用しています。キャンプ帰宅後の洗車と合わせると計10回の使用ですが、今のところ全く損傷なく使用できているので耐久性も問題ないです。
ビニスターマリンを買う前に気になったのが極寒ソフト裏起毛手袋です。
ビニスターマリンは基本的に普通のゴム手袋の長い版なので、冷たい水の温度はある程度緩和してくれますが、完全ではありません。
しかしながら、こちらは恐らくほぼ冷水の温度をカットしてくれそうです。
これに腕カバーがついていれば完璧なのですが…。
今使っているものが破損したら次回はこちらを買ってみたいと思います。
ところで何故ゴム手袋は青なんでしょうね。
デザート迷彩柄のゴム手袋 お洒落な収納ポーチ付き 何てのがあったら皆買うと思うのですが…。
以上、冬の洗い物対策でした。