キャンプをはじめよう!(初心者編)

キャンプ初心者の僕がキャンプ沼にはまっていく軌跡を綴ったブログです。訪れたキャンプ場、行ってみたいキャンプ場、キャンプギアについて紹介していきます。

キャンプの持ち物一覧 =シート編=

f:id:gogocamp:20190120213600j:plain

先日公開したキャンプの持ち物一覧の記事から、シート類の詳細について今回は紹介します。

キャンプに必要なものの一覧を知りたい方はこちらの記事からご覧ください。

www.go5camp.com

 

 

シートについて

サーカスTCはテントにグランドシートが付属されていないので、基本的に地面剥き出しか、グランドシートを別で敷く形になります。

最初はほぼ全面にグランドシートを敷く事を考えていましたが、テントを出入りする頻度が高いので、靴の着脱の不要な剥き出しスタイルにしています。

夏キャンプの場合、虫対策等を考えて、インナーテントの設置が必要になるので、そうするとまた変わってくるのかもしれません。

地面剥き出しの土間スタイルの場合でも、コット下のみODグリーンシートを2つ折りにし、その上に銀マット、見栄え的によくするためにOregonian Camperのグランドシートを重ねています。結局他の部分が土間なので、最低限必要なのはベースのODグリーンシートのみになると思います。

f:id:gogocamp:20190120163925j:plain

ODグリーンシートの上に銀マット、その上にOregonian Camperのシート。

 

ODグリーンシートはよくあるブルーシートの厚めのタイプで、カラーがブルーではなく濃いグリーンで、比較的僕のキャンプのアイテムにマッチする色合いです。性能的にも高く、とても安価なのでカットしてしまえば色んなタイプのグランドシートとして使用することができると思います。

構成要素

僕は大きく3種類のシートを使用しています。

  • グランドシート:地面の汚れや水滴からテントを守る。
  • 遮熱クッションマット(銀マット):地面から幕内への冷気を遮断。またクッションフロアの代わりも。
  • インナーマット:見た目。肌ざわりや質感の部分。

この3層の構成は基本的にフロアにダイレクトに寝袋を敷いたり、チェアでなく、フロアに直接座って食事を摂ったりするスタイルの時の構成であり、僕のように幕内にコットやチェア、テーブルを配置してする場合、基本的にはグランドシートのみでもいいと思います。

品名

  • ODグリーンシート(グラウンドシート)2.7m×3.6m *
  • Oregonian Camper 防水グランドシート 2.0m×1.4m
  • CAPTAIN STAG シルバーキャンピング ジャバラマットL

実際に購入したもの

色んなサイトを比較して一番リーズナブルなものをチョイスし購入しました。

ユタカメイク #3000 ODグリーンシート 2.7m×3.6m OGS-05

ユタカメイク #3000 ODグリーンシート 2.7m×3.6m OGS-05

 

 

ちなみに、ファミリーキャンプ用のワンポールベル型テントGE4.0にはこちらのグランドシートを購入しました

一応グランドシートは不要という事になっているのですが、撤収時に汚れを拭く手間を考えると別で用意した方が無難だと思い、購入にいたりました。

今思えばコスト的に圧倒的に安価なODシートをカットするのでも良かった思います。

 

 繰り返しになりますが、日本式の床スタイルかチェアスタイルかによってマットのマルチレイヤー化の要否が変わってきます。

いずれのタイプもグランドシートがあった方がいいと思いますが、最初に高級な専用のものを購入するのではなく、安価なODシート等を流用することで初期費用を抑えるのがいいのではないかと思います!