先日、千葉の柏にオープンしたAlpen Outdoors Flagship Store。
週末となるとまだまだ大変混雑しているようです。
ゴールデンウィーク中に行ってみようと思ったのですが、オープン直後でとてもゆっくり見られる状況では無さそうなので、代わりにモリパークアウトドアヴィレッジの方に行ってきました。
この施設は2015年にオープンしたので、今の第二次キャンプブームが始まったとされる2016年よりも1年早くスタートしています。先見の明がありますね。
Google Mapで調べると場所はこんな感じです。
思いのほか駅近です。
都内から車で行くと結構な距離があるのですが、電車なら新宿から30分強です。
今回は大きな買い物を予定していなかったので、電車で行くことにしました。
駅前はもうモリタウン。
そのショッピングモールをそれてまっすぐ進むとすぐ着きます。
さすがに敷地が広いです。
軽井沢のアウトレットのような雰囲気。
建物の木造部分もしっかりメンテナンスされていて、いい味になっています。
早速入口のA&F COUNTRYに吸い込まれ、子供の帽子とHelinoxのチェアのロッキングフットを衝動買い…。これは絶対ネットの方が安いはず。ポイントも付くし。
ゴールデンウィークマジックにかかってしまっているようです。
すぐ先にはコールマンがありました。
Wild-1で見慣れたものがたくさん並びます。比較的インディゴシリーズが多めに展示されていました。
衝動買いはしません。
天気も気候も良く、ここは本当に東京か?と思う雰囲気。
施設全体の作りはとてもいい感じです。
お店に沿って歩いていると左手にカフェが。
チェアとか机とかなんか見覚えあるな~と思っていると、snow peakでした。
こちらではカフェもやっているんですね。
エントリーモデルが並んでいました。
その先にはNORTH FACE。
スルーしようとしたらショーウィンドウ越しにあのドームが。
実物は見たことなかったので、引き返して店内へ。
アウターフレームにワイヤーで補強…。これは絶対張るのが難しいと思う。
見た目はすごいオシャレです。
使い勝手はどうなんだろうか。
中をのぞくと少々やる気ない感じ。
あまり広くないです。天井の高さの割に床面積が狭いです。
すごく近未来的な雰囲気なので、木製ラックとか合わなそうだし、ゆるキャンで使用するタイプのテントでは無さそうです。
登山とか、エクストリームキャンプとかで使用する用なのでしょうか。
すごくコンパクトで軽量だったりするのかしら。
その後はSalomonなど、都内ではあまり見ないお店が数件並びますが、軽ーく流してみてました。
実はあまりお店無いです。
snow peakとnorth face、それから入口のA&Fぐらいだったのですが、品揃え的にもネットの方が豊富で安価な感じです。
Wild-1の方が色んなものが見られて個人的にはいいかもしれません。
施設の一番奥には大きな壁が。
ボルダリングの大会会場としても使用されているようです。
子供用のものもありました。
8mくらい登るのですが、小学校低学年ならいけそうです。
我が家の2年生のBOBA FETTもスルスルっと登っていきました。
ゴールデンウィークにもかかわらず空いてて、施設的には綺麗で散歩気分で訪れるにはいい感じです。ただ、取り扱っているブランドは、ここならでは、というものは無く、本気でキャンプ用品を見に行くのであれば、Wild-1の方が個人的にはいいです。
今は第二次キャンプブーム真っただ中なのでこのタイミングでテナントをしっかり入れ替えて行かないと、遅かれ早かれ淘汰されてしまうような気はしました。
例えば、薪ストーブ専門店や斧・ナイフ専門店、クッカー専門店、ランタン専門店とかあったりしたら個人的には多少遠くても頻繁に訪れてしまうのですが。
いい雰囲気の施設なので是非頑張って欲しいです!