キャンプをはじめよう!(初心者編)

キャンプ初心者の僕がキャンプ沼にはまっていく軌跡を綴ったブログです。訪れたキャンプ場、行ってみたいキャンプ場、キャンプギアについて紹介していきます。

白浜フラワーパーク

週末に、代休を利用して日・月で一泊ソロキャンプに行きました。

平日なので近場でと思って、最初は道志の森に行くつもりでいたのですが、暑くなりすぎる前に一度海キャンプを経験してみようと思い、急遽千葉の房総半島南端にある、白浜フラワーパークに行ってきました。

flowerpark.awa.jp

 

 

Google Mapで場所を確認するとここら辺にあります。

富津の辺りは番屋や鋸山があるので、年数回は行くのですが、こんな南の方まで行ったのは今回が初めてでした。

f:id:gogocamp:20190527163102p:plain

房総半島のほぼ南端。

都内からはアクアライン経由で千葉に入ります。冨浦ICが終点でそこから20キロ強下道を走ります。内陸よりを走るので海感はありません。

 

 

しかしながらキャンプ場に近づくまで割とずっとスーパーやコンビニがたくさんあるので、途中での食材調達には困りません。

市場的なお土産屋さんもあるので、海鮮物はそこらで買う事ができます。

今回はソロだったのと、直前までほぼノープランだったのとで、地元のセブンイレブン西友で買い物してそのまま途中に寄ることなくキャンプ場に到着してしまいました。

 

到着

9:50に都内を出発して、12:10くらいに現地到着です。

f:id:gogocamp:20190527165349j:plain

カラフルでレトロな看板。

f:id:gogocamp:20190527165436j:plain

キャンプ場の看板も奥にありました。

駐車場に車を停め、受付に向かいます。

中に入ると既に人が並んでいて、6番目でした。しかもみんなファミリー。

ソロはいません。

f:id:gogocamp:20190527165534j:plain

受付

 

受付を済ませて場内地図で今回予約したサイトの場所を教えてもらい、車で向かいます。

ビーチラウンジは海に近い割と最近できた新区画です。一番奥なので途中のオートサイトを眺めると、明日は月曜日なのにほぼ区画サイトは埋まってました。

しかも9割がた小学生くらいの子供連れファミリーキャンプ。完全に肩身の狭いソロキャンプが始まりそうです。

場内マップはホームページにも掲載されていますが、ビーチラウンジエリアが未掲載のため、Google マップベースで記載するとこんな感じです。

f:id:gogocamp:20190527220241p:plain

色分けしてます。

黄色い丸が大半を占めるオートサイトで、左側のピンクが今回利用したビーチラウンジです。

オートサイトからは海は見えませんが、季節が合えば、中心のポピー畑を囲むサイトは目の前がお花畑でいいかもしれません。

今回はシーズンが終わっていたので、雑草除けの黒いビニールシートがかけられていました。

その他に、ドッグヤードサイトが2つ、タープが連結された設置済みベルテント(手ぶらサイト)が二つ、バンガローが1つ。これらのサイトは海から最も離れたエリアに配置されています。

そして後ほど紹介しますが、大型テントが3つくらい張れる広さのあるプライベートエリアが2箇所あります。

 

ビーチラウンジエリアに到着。

f:id:gogocamp:20190527220523j:plain

ビーチラウンジのゲート

f:id:gogocamp:20190527220605j:plain

反対側はSee you

 

f:id:gogocamp:20190527220631j:plain

夜はライトアップされます。

チェックインは12:00からだったので、いい場所取れるかなー、と思っていたのですが。甘かったです…。

こちらも既にファミリーで一杯。海に近いところから順に埋まっていく感じで、僕は後ろから3番目のサイトに入りました。

テントを張った後に気づいたのですが、一番後ろのサイトの方が、真ん中の通路の突き当たりになるので海への抜けが良かったです。。。

前4列目以降になる場合はこちらを選択することをオススメします。

 設営

設置が終ってまもなく反対側のサイドにもファミリーが。右サイドは男の子2人の4人家族。

正面と左隣は2人兄妹4人家族。

中心にソロのオッサン。

「あいつ1人で何やってんの?」と心の声が聴こえてきます。

 

ファミリーはアメド率が異常に高かったです。

次いでコールマンのテントとスクリーンタープの組合せでした。

珍しくサーカスTCが被りません

ソロなのでタープは持って来なかったのですが、日中34℃位まで上がったので、テント閉めると流石に暑い🥵

なので初の両面開き

f:id:gogocamp:20190527220802j:plain

初の両開き!

f:id:gogocamp:20190527221000j:plain

もちろん二股化バージョン!

これは涼しい

生地の厚いTCの濃い日陰と通気性を兼ね備えた、夏仕様。

これなら夏ソロキャンプも行けるかも!

ファミリーも「面白い形ね」とチラチラ見ながら通り過ぎて行きます。

全開でも通りから中は見えないように張ってます。

お隣さんのタープ越しに海を見えるように張ったつもりが、僕のサイドはいつの間にかフルクローズ。。。

 

設営が終わりファミリーがキャッキャとお昼の準備を始める中、セブンで買ったコーヒーとランチパックをこっそりと食べます。

 

食べながら周りの声に耳を傾けると、子供叱りつける声や奥様への罵声、夫婦の言い合いがそこら中からします。

ところかしこで殺気立ってます

せっかく子供や家族の為に、会社を休んでまでキャンプに来ているのだろうに。

あとで管理人さんから聴いたのですが、土曜の運動会の代休を利用して皆さんいらしていたようです。

土曜日にお父さんは朝から場所取り、お母さんはお弁当作り、夕方まで炎天下の校庭で応援してクタクタの中、翌日朝からキャンプ。天気は良いけど暑過ぎましたね。

見事にみんなイライラ。

ファミリーキャンプでは子供を叱らないようにしようと反面教師にさせていただきました。

 

施設紹介

話は逸れましたが、昼食を取り終わったところで散策に出ます。

まずは海!

f:id:gogocamp:20190527221253j:plain

奥に海が見えます。

f:id:gogocamp:20190527221322j:plain

一番海沿いの区画だとこんな感じです。

奥から3番目でも海まで徒歩30秒です。

ただここの海に砂浜は有りません。

f:id:gogocamp:20190527221428j:plain

手前は砂浜か…

f:id:gogocamp:20190527221456j:plain

砂を過ぎると岩場。満潮時は砂浜なのか。

 

岩場だけなので、磯遊びが中心となります。

午前中の引潮で潮溜まりが出来ていて、魚や蟹、そしてフナムシがたくさんいます。

フナムシって見た目はダンゴムシだけれどG並みの素早さと時折現れるG以上のサイズの個体に恐怖します。

昔は触れたのに、いつの間にかダメになっていた。

岩が削られた跡。自然のアートという感じですね。

 

f:id:gogocamp:20190527221617j:plain

ここら辺は綺麗

f:id:gogocamp:20190527221642j:plain

ダイナミック


海岸からキャンプ場の方を見ると、プライベートエリアが見えます。1泊25,000円くらいだったと思いますが、1家族で使っていました。

f:id:gogocamp:20190527221715j:plain

奥にプライベートエリアが見えます。

専用の炊事場とトイレが付いてます。

シャワーも有るのかな?

ちなみにもう一つのプライベートエリアはこちら。

使用者がいなかったのでじっくり見せていただきました。

f:id:gogocamp:20190527225944j:plain

海に面した横長のサイト。広い!!

f:id:gogocamp:20190527230014j:plain

正面は海を見下ろす。

f:id:gogocamp:20190527230100j:plain

一本立つ木にはハンモックチェア。芝の傷み具合から、みんなブランコしてるな。



 

プライベートエリアを挟んで反対側から上がると、滑り台付きのプールがありました。

HPで見た際に、海の脇でプール?と思いましたが、泳げる海では無いので必要ですね。

f:id:gogocamp:20190527221756j:plain

プールに鴨が二羽。



プールサイドには良い感じのバーがありました。

夏場と週末のみの営業かな?

 

f:id:gogocamp:20190527221859j:plain

Blue Moon。飲んでみたかった。

 

このキャンプ場は夏場はフェス会場にもなるようなので、プールとバーはそんな時にも使われるのかもしれません。

 

プールの脇には足湯とシャワー棟があります。

f:id:gogocamp:20190527221934j:plain

シャワー。夏場は潮を流したり、プール上がりにそのまま浴びたりできそうです。

足湯は翌朝には子供達のプールと化していました。

f:id:gogocamp:20190527222014j:plain

足湯。

 

シャワーは3つ付いてます。

f:id:gogocamp:20190527222114j:plain

シャワー棟

f:id:gogocamp:20190527222142j:plain

男性用トイレとシャワー室。

f:id:gogocamp:20190527222207j:plain

仕切りとカーテンのみのシンプルなシャワー。

f:id:gogocamp:20190527222245j:plain

シャワーの向かいに洗面台×1

女性用は見ていないので分かりませんが、化粧台とかは充実しているかもしれません。

 

スマホの充電に使用して良い電源があります。

f:id:gogocamp:20190527222318j:plain

充電可

こういうのはありがたいですね。

 

続いてトイレ。

f:id:gogocamp:20190527222348j:plain

凝った作りのトイレ。

ディズニーシーのような作り。綺麗でした。でも外から結構見えます。

 

その隣の炊事場。

f:id:gogocamp:20190527222459j:plain

給湯器のスイッチが!

使いませんでしたがお湯も出るようです。

冬場営業もやってるってことですね。

 

そしてゴミ捨て場です。

無料回収してくれます。

 

f:id:gogocamp:20190527222524j:plain

袋に入れて捨てて下さい。

写真を撮り忘れましたが、薪も無料です。

長いものばかりなのでノコギリで切らないと行けません。

真夏は結構大変な作業になりそうです。

 

僕は1束分位作って引き上げたのですが、お向かいさんは割と長い状態で3束分くらい持ってきていました。

 

夕日鑑賞

散策、薪の準備も終えて若干日が傾いてきたので、夕日を見ようと椅子を持って海岸に向かいます。

f:id:gogocamp:20190527222617j:plain

持ち運びが楽。さすがHelinox。

ちょっと早過ぎました。

この時期の日の入りは18:45。出直して夕飯の仕込み(といってもローストポークなので塩コショウ降ってアルミで包むだけです)をします。

f:id:gogocamp:20190527224102j:plain

西友で250円くらいでした。

お風呂の用意をして、一杯飲んでます。

おつまみはセブンのピリ辛カレーポテト

f:id:gogocamp:20190527222719j:plain

極上。美味しかった!

f:id:gogocamp:20190527222743j:plain

焼いて表面カリカリに。

18:30頃再び海岸へ。

 

ジャストタイムでした。

f:id:gogocamp:20190527222821j:plain

沈む目前。夕焼け綺麗。

ん?よく見るとあれは。。。

f:id:gogocamp:20190527222908j:plain

東京湾越しの富士山!

富士山!

海越しの夕日を背にした富士山が!絶景。

間違いなく今回のキャンプ最大のイベントでしたが、海岸を見渡しても僕だけ。

みんな何故見ない!

 

f:id:gogocamp:20190527223007j:plain

太陽は富士山の陰に。

Welcome to the Jungle

夕日を見終えて宴の前にお風呂に入ってさっぱりします。

キャンプ場内のシャワーは無料ですが、近くのジャングルパレスのお風呂が500円で使用できると受付時に説明を受けたので徒歩で向かいます。

テントから15分くらいでした。

 

f:id:gogocamp:20190527223040j:plain

キャンプ場は崖した。崖の上の道路を歩いて向かいます。

f:id:gogocamp:20190527223212j:plain

崖下のキャンプ場。手前のベル型2台が手ぶらプラン。真ん中がポピー畑。

なかなか味のある外観です。

f:id:gogocamp:20190527223127j:plain

ザ・昭和

昭和を感じます。

色んなフォントが入り混じってる…。

f:id:gogocamp:20190527223521j:plain

入口

入って階段を登り、大ジャングルへ向かいます。

f:id:gogocamp:20190527223544j:plain

階段を上ると大ジャングルの入口。本館はどれだけ味があるのか…。

夕日に負けないくらいのイベントになりそうです。

f:id:gogocamp:20190527223708j:plain

廊下。恐らくこれが本館?

f:id:gogocamp:20190527223742j:plain

ここから別館?


お風呂はまさにジャングル。

生木がたくさん生えてました。

ぜひお試し下さい。

 

ホテルも併設されているようですが、宿泊者の気配は感じませんでした。

明日は平日ですしね。

昭和の頃はもっと賑わっていたのかもしれません。

f:id:gogocamp:20190527223822j:plain

受付とお土産物屋。

f:id:gogocamp:20190527223848j:plain

ライトアップ


 

日が落ちてきました。

サイト内もいくつかライトアップされています。

f:id:gogocamp:20190527223939j:plain

受付

太陽の下で見えていたアラもこの時間帯は全て隠れ、波の音のするいい雰囲気。

f:id:gogocamp:20190527224001j:plain

ポピー畑付近

晩御飯はローストポークがメインですが、焼くのに50分くらいかかるので、飲みながら待ちます。

f:id:gogocamp:20190527224143j:plain

コの字型に組んで直火にさらさないようにじっくり火を通します。

セブンで買った、ポテトサラダで始まり、定番の枝豆塩バター炒め。

f:id:gogocamp:20190527224257j:plain

子供達の大好物も今日は独り占め。

f:id:gogocamp:20190527224336j:plain

ビールが進みます。

ビールを二本あけたところで出来上がりました。

f:id:gogocamp:20190527224417j:plain

完成でーす

中までしっかり火が通っています。

f:id:gogocamp:20190527224444j:plain

さっくり切れます。

250円位のお肉がこんなに美味しくなるとは。

半分食べたところでロールパンに挟んでサンドにしました。

f:id:gogocamp:20190527224512j:plain

ロールパンにはさみます。

20時頃、調理で余った火に一本ずつ薪をくべて眺めている中、ふとお向かいさんに目をやると、火起こしきと焚火台に二刀流で旦那さんがガンガン火を焚いていました。

キャンプファイヤー状態。

薪が長過ぎてこぼれまくりで、焚べる、拾うの大忙し。

奥さんと子供はスクリーンタープ内でそんなお父さんの勇姿には一切目もくれません。

僕は観てましたよ。

 

食後はiPadNETFLIXです。

アナイアレイション」を鑑賞。

ナタリーポートマンはいつまでも可愛い。

そして虫と共に就寝。

 

朝食

6時に起床し、馬鹿の一つ覚えのフレンチトーストとソーセージでお腹いっぱいになった頃、各家庭で火がつかない事件が相次いで発生。

f:id:gogocamp:20190527225002j:plain

今日は紅茶。

海辺のサイトだからか夜の湿気がすごく、雨も降っていないのにテントがこんな状態。

f:id:gogocamp:20190527225034j:plain

幕内も結露。ポリコットもこんなに濡れるのか…。

薪を出しっぱなしにしていたら湿っちゃいます。

 

ミルで豆を挽いた後、コーヒー飲むまでに1時間くらいかかったり、挙げ句の果てにツーバーナーを使用して薪に火をつけたり。

(そのままお湯沸かせば、、、)

所感

ソロ感は0でしたが、色々な意味でいい勉強になるキャンプでした。

  • ファミリーキャンプはいっぱい企画を詰め込んじゃいけない。
  • 運動会の翌日はキャンプをしてはいけない。
  • そして何より遊びに行って叱らない、喧嘩しない。

 

というような反面教師的な学びもあるけれど、周りのイライラは何かに挑戦した結果だったのかもしれない。

最初の頃はキャンプのために色々企画して初めての事にどんどん挑戦していたのに、いつの間にか同じルーチンでしか過ごさなくなってしまったのかもしれない。

思い通りにいかない不確実を避けたキャンプも癒されに行く分には良いけれど、何かチャレンジする楽しみを、たった半年のキャンプ歴で忘れてしまったのか、と思い直すいい機会になりました。

白浜フラワーパーク。今度は子連れで夏に行ってみようと思います。

f:id:gogocamp:20190527225303j:plain

撤収時に急に涼しい風と共に猛烈な霧が海からやってきました。