キャンプをはじめよう!(初心者編)

キャンプ初心者の僕がキャンプ沼にはまっていく軌跡を綴ったブログです。訪れたキャンプ場、行ってみたいキャンプ場、キャンプギアについて紹介していきます。

焚火のお供にARTFIRE。

夏のファミリーキャンプと言えば花火。

 

…もいいですけれど、やっぱりキャンプの醍醐味の一つである焚火。

ソロキャンプでしっぽりと静かに焚火を眺めるのもいいですが、ファミリーキャンプやグループキャンプでワイワイ囲む焚火も楽しいですよね。

 

そんな焚火タイムを花火並みに文字通り鮮やかに彩ってくれる「ARTFIRE」というグッズをご存知でしょうか?

先日テレビで紹介されていたのを見て、すぐさまネットで購入してみました。

f:id:gogocamp:20190729205357j:image

 

ARTFIRE 5個セット。

ビックリマンほどの大きさのARTFIREを包みごと焚火に投げ込むと、炎が青や緑に変色し、暗闇鮮やかに彩ってくれるます。

 

昔化学の授業で習った、炎色反応によるものらしいです。

 

一袋で約30分とのことでしたが、実際は炎の大きさとかによって反応時間は違うっぽいです。薪4、5本で燃やすと10分程度で反応が無くなりました。

 

また、1袋よりも複数投入した方が変色する範囲が広がります。

大体1時間ほど盛大に焚火をするのに4袋使用してしまいました。

5袋入りがちょうどいいかもしれません。

 

実際に使ってみました。

写真やスロー動画を取ると毎回色んな形・色に変化するのでとても楽しいです。

ファミリーキャンプやグループキャンプで突然使うとみんな驚きます。

ただ、マシュマロを炙っているところには入れたりしない方がいいかもしれません。

 

f:id:gogocamp:20190730224311j:plain

青い人のような形が。

f:id:gogocamp:20190730224332j:plain

こちらも人型。

f:id:gogocamp:20190730224359j:plain

緑や紫も見えます。

子供も大いに喜んでくれるので、夏のファミリーキャンプで是非試してみて下さい!