キャンプをはじめよう!(初心者編)

キャンプ初心者の僕がキャンプ沼にはまっていく軌跡を綴ったブログです。訪れたキャンプ場、行ってみたいキャンプ場、キャンプギアについて紹介していきます。

Alpine DESIGNのポップアップメッシュシェルター

初めての夏キャンプ。

個人的に心配だったことTOP3はこちらです。

  1. 酷暑
  2. ゲリラ豪雨

僕は冬からキャンプを始めたので、夏キャンプに向けた特別なギアは持っていませんでした。

 

先週末に梅雨の終わりの道志の森キャンプ場では、雨のおかげで気温はそれほど高くなかったのですが、やはり虫がたくさんいました。

多足の奴ら、ブンブン飛び回って刺してくるのやら、木から落ちてくる毛むくじゃらのやら…。

 

ソロキャンプ用のテントはサーカスTCを使用しているので、メッシュインナーを購入しようかどうか迷ったのですが、雨で泥だらけになる地面にインナーテントを置くと片づけが面倒だし、土間の楽さも捨てきれないことから、コットの上だけでも快適な空間を実現するために購入したのが、こちら。

 

Alpine DESIGNのポップアップメッシュシェルター


 

Amazon楽天も同じ値段で配送料がかかる品だったので、ポイントの付く楽天で購入しました。

f:id:gogocamp:20190730230530j:plain

折りたたみのシェードと同じ構造。

薄いですが、直径60㎝くらいなので、そこそこ大きいです。重さは気になりません。

f:id:gogocamp:20190730230637j:plain

1.2㎏と書いてあるけれど、そんなに重いかな?

サーカスTCに合う、コヨーテブラウンを購入しました。

 

設置してみました。

Helinoxのコットワンコンバーチブルに幅はぴったりです。

背面の頭と足の位置にベルトがついているので、コットに固定できます

f:id:gogocamp:20190730230925j:plain

開封すると自動的に開きます。

蚊帳のメッシュは細かいので、小さな虫も入りません。

ただ、身長172㎝の僕で、家から普段使用している枕を持ってきて寝ると、頭の位置が少し足元によるので、ギリギリのサイズになります。

小さい枕なら問題ないと思います。

通気性も問題ありませんでした。

 

頭の方に小さい収納ポケットがあるので、眼鏡とスマホ、ヘッドライトを入れたりすると起きた際に探し物をしなくて済みます。

 

真夏ならこれがあればタープ泊も全然問題なくできそうです。

解放感があり過ぎて少々不安になりそうですが…。

 

収納の際には袋についている図解された畳み方を参考にすれば迷う事はないはずです。

夏キャンプで不安なTOP1を完全に解消できる、素敵快適アイテムでした。

虫嫌いな方には是非おススメです!